※うみねこのなく頃にEP8までのネタバレ解禁をしております。
予告なしにネタバレ記事が出てくる事もありますので未プレイの方、漫画を読まれている方はご注意ください。

うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うみねこのく頃に     第4話 EpisodeI-IV blunder


自室で無残な遺体として発見された絵羽と秀吉。そして扉にはまたも奇妙な魔方陣が描かれていた。チェーンもかかっていた密室でいかに犯行が行われたのか?真里亞は「ベアトリーチェの仕業だ」と主張するが…
それどころか地下のボイラー室で新たな遺体が発見され、さらに新たな犠牲者まで出てしまう。
追い詰められ、疑心暗鬼を募らせる生存者たち。そんな中、戦人はある事実に気付く。それは殺人事件と碑文との関連性だった。













ちょっとだけおことわり

・自分はいわゆる「原作厨」であるということ
自分ではアニメもすごい楽しみにしてたし、もちろん批判なんかせずに見ていたかったですけど、
やはり原作組であるため、批判が多いです。


・声優さん贔屓はあまりしていないこと
いや…そうはいってもやっぱり小野Dさんはすごい贔屓してるんですけどw
演技で違和感があったら容赦なく駄目出しをしているという事です。Dさんでもね


・ネタバレが多いこと
ネタバレには非常に考慮はしていますが、ちまちましてしまう事が多いです…
あと、いくら白文字処理をしているとしても、ネタバレと書いてあるなら気になって反転してしまうのが人間。
(と、ベアト様がおっしゃっております くーっくっくっく!)
なので、原作プレイ済みの方の方がよいかと…
原作ネタも多いですからね…
あぁあと2ちゃんネタとか同人ネタとかもありますので…


・カップリング話があること
…大好きなんでwすみませーん
男性向け女性向けのCPどちらでも美味しく頂いておりますよ^q^

・w率が多いうえ基本駄文感想だということ
本当に頭弱いゆえ申し訳ありません…(´・ω・`)





以上でもばっちこーいという心の広い方は愛がなくても感想が見れますよ↓






うみねこのなく頃にネタバレ注意!
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」














時を戻して前の感想が見れる魔法が使用できます。

オープニング・エンディング感想
第1話 EpisodeI-I  opening 感想
第2話 EpisodeI-II first move 感想
第3話 EpisodeI-III dubious move 感想






















右代宮 絵羽
 第二の晩に、死亡。
 眉間を“アスモデウスの杭”にて貫かれました。


屋敷内の客室、ベッドの上にて、額にアイスピック状の凶器を突き立てられた状態で発見された。

 部屋は、窓も扉も内側から施錠され、チェーンまでされていた。
 ニンゲンに、殺せるわけがないよ。



右代宮 秀吉
 第二の晩に、死亡。
 眉間を“ベルゼブブの杭”にて貫かれました。


絵羽と同じ客室内の浴室にて、これも絵羽同様、額にアイスピック状の凶器を突き立てられた状態で発見された。

 チェーンの隙間からは誰も見えないよ。
 見えないし、届かない。
 ねぇ、ニンゲンならどうやって殺ス?
 きひひひひひひひひひひひ。









何だかまた譲治から始まりましたね


(てか提供のバック本当にやめろwwwww馬鹿ww
鯖のやつ凄い吹いたんですけどwww)





「うー臭いよー」っていう真里亞可愛い



朱志香の服の袖可愛いですよね 長くて


はい密室考察
第2の晩1







そして真里亞の顔芸wwwwwwwwwwwwwwww

こ   れ   は     ひ   ど   い   /(^0^)\

あの顔で吹いた人はたくさんいたでしょう



顔芸はうみねこの醍醐味(?)だからいくらでもやっていいんですけど、
そういう笑える顔で顔芸しないでくださいな




「あ痛」キタ!!
(「あ痛ったい」だったけどね)


その時の真里亞の手が可愛いw






月の1の魔法陣
tukinoiti.jpg

第107篇16節「主は青銅の扉を破り、鉄のかんぬきを打ち破って下さいました」「如何なる方法によって閉ざされた扉でも開くことができる。開かぬ扉を八方塞に見立て、扉を開く(観察力やひらめきを与える)
拝借:tp://nanamisky.blog71.fc2.com/blog-entry-71.html#square




ここのシーンが何だかコミカルに見えてしょうがないのだが…そんなに軽い場面だっけ

ゲンコツ男とかちゃんと言ってましたね






・ボイラー室


さwwwwwwwwばwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれ何度見ても吹くからwww




鉈男キター(゜∀゜)-!!!!

レーナ!レーナ!!!!(違


当時はすごいつっこまれてましたよねww絶対竜ちゃん狙ったww


「………………ルーレットは、数字と赤黒に賭けて配当を競い合う。……だが、赤か黒かのような、リスクの低い賭けはその程度の配当しか与えられない。」
「…逆に、より的中率の低い賭け方をすれば、そのリスクに比例した配当が与えられる。…………お館様は、天文学的なリスクを的中できることを”奇跡”と呼び、その結果得られる天文学的配当を”魔法”と呼んでいた。…………お館様とお前が、どんな”魔法”を求めてルーレットに挑んでいるのか、そんなことには興味ない……。しかし、お前は忘れている。……ルーレットには、赤でも黒でもない目が出得ることを、忘れている。そう、ゼロという目を!
「………僕は、一つだけ心に決めていた。……もし。紗音が殺されて、僕が生き残るようなことがあったなら……この身を投げ出して、お前のルーレットを全て台無しにしてやろうと…!」
「…………これは、お館様が決めたルールでも、…ましてやお前が決めたルールでもない。………このルールは僕が作った。………僕は、もう家具じゃない。………お前のルーレットの、ゼロなんだ…!」
「…………………僕はもうお前の言葉に惑わされたりはしない。悪魔のルーレットはこれでおしまいだ。…じ、……地獄にてさらに千年、次の召喚者を待つがいい、ベアトリーチェえええぇええぇッ!!!」







きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
これ急に説明じみて違和感あるけど、好きだこのセリフ

省かれてるとこ沢山ありましたけど、
「ゼロという目」というのが追加されたっぽいですね(後で言ってますけど)




そして






原作SEktkr!!!!!!!!!!!!



刺さる音とか笑い声とか…!!!!!!!!

でもまさか




杭のカコカコ音まで使われるとは…!www

あれアニメだと何カコカコ言ってるか意味不明になってるねwww
余計なさけなく聞こえるw




発見された時にはもう杭が抜いてありましたね
実は杭が死因じゃないという暗示?





(でさ、その後の源次さんの電気スイッチなにあれwwちょ笑った)





【原作BGM】 Closed My Heart
結構アニメclosed~使うよね


そうか…ボイラー室って地下だから階段で上がるのか
ちなみに戦人が出たのは中庭です

そのあとの戦人となっぴーのをやって欲しかったなぁ






やっぱり杭のデザインは漫画と違いますね
漫画の方が格好良かったけど…







金蔵の焼死体がボイラーから出てきました。


右代宮 金蔵
 第四の晩に、死亡。
 眉間を“マモンの杭”にて抉られました。


額にアイスピック状の凶器が突き立てられた状態で、焼却炉で焼かれていた。
 老いた魔術師の願いは届かずに散る。元よりわかっていた分の悪い賭けの、これはひとつの顛末。




黒いけど、結構書いてましたねばばーんと…


多指症  wiki
実はそんなに珍しくないんですよ




・部屋



え・・・何でここで朱志香が嘉音くんの事が好きとか言ってるの…?
今まで一切そういう描写なかったんだっけ…?
こんなとってつけたような説明嫌だ…(´;ω;`)
ジェシカノ組涙目




おやおや

やはり「6人が」誰か分からないくらいに顔を破壊されてたって言ってますね…
半壊の2人の事何も言ってませんね
やっぱりこれは関係なかったのか…
(でも前竜ちゃんが「あの顔破壊は推理しなくていいですよ」的なことを言ってたしな)



朱志香の裏に肖像画が見えた…
部屋ってそんなとこにあったのか



使用人 嘉音
 第五の晩に、死亡。
 胸を“サタンの杭”にて抉られました。


胸にアイスピック状の凶器が突き立てられた状態で、ボイラー室で発見された。

 家具の分際で、何たる身の程知らず。







で、何で朱志香の喘息を全員放置してるの…?????

酷くないかあれは・・・????ひどすぎる
まず今頃になって喘息ネタを持ってくるっていうのもアレだけど







・金蔵部屋

火星の5の魔法陣
火星の5の魔方陣

火星の5の魔法陣は強力な魔除け。しかもこの魔法陣は相当、丹念に作られていて、力がよく満ちている。魔の者であるベアトリーチェにとって、この魔法陣はとても厄介。
「戦人たちに昨日あげた、サソリのキーホルダーのようなお守りも、この火星の5の魔法陣だよ。込められている力は微々たるものだけど、この島を出るまでの間を守ってくれるだけなら充分だった。」(真里亞)







・10時

やっぱり扉がかんたんすぎるよなぁ
原作音であんなにギーギー言ってるのにw






魔女からの手紙Ⅱ

我が名を讃えよ。





ベアト様の話は、アニメの通りです
ベアトリーチェという”人間”は実際に存在していました。
しかし、今は”人間”のベアトリーチェは死亡している。
そのかわり、”魔女”のベアトが存在している。






ここで福音の家の話。
だが何故か「福音の家」の名前はぼかされました。何故?





そこで鯖缶かよwwwwww
もう鯖はいいよwwwそんなに好きなら鯖の話やればよかったじゃんかwwww
しかも何気にこのカット重要なのなw





あーあ!そうだ!生贄!!って、急すぎるし変だろあれw


さて、ここで改めて碑文おさらいしておきましょうか






懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
 黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

 川を下れば、やがて里あり。
 その里にて二人が口にし岸を探れ。
 そこに黄金郷への鍵が眠る。

 鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。

 第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
 第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
 第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
 第四の晩に、頭を抉りて殺せ。
 第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
 第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
 第八の晩に、足を抉りて殺せ。
 第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
 第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。

 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
 一つは、黄金郷の全ての黄金。
 一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
 一つは、失った愛すらも蘇らせる。
 一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。



ここまで来てもまだ全文読みませんね
第1の晩に~からしか読まないね


【原作BGM】 play 



「誰も生き残らなくていいんだよ」って言い方いいね真里亞




手紙きたー
鯖缶カット重要だったねw 


【原作BGM】 システム零


神BGMきたあああああああああああ!!


システム零!!!!!神すぎますから!!!
うみねこBGMの中で5本の指に入る神曲っすお^ω^
でもちっちゃく流されて涙目
あとちょっとアレンジされてて涙目



魔女の手紙Ⅲ

金蔵さまの碑文の謎をお楽しみいただいているでしょうか。
すでにご存知と思いますが、皆様方には時間が多くは残されておりません。
どうか、嵐が過ぎ去れば逃げ出すことができるという甘えをお捨て下さいませ。
このゲームには、私と皆様方のどちらが勝つかの結果しかない。時間切れは私の勝ちとなる。引き分けはありません。
そこをどうか誤解なきようお願い申し上げます。
 

引き分けはありませんって重要な分だと思うんですけど、なぜか省かれた
(絵ではちゃんとあったんだけど戦人が読まなかった)


やっぱアニメでもなっぴーは格好いいなぁあぁぁ
そら1の時の人気投票でも上位になる訳だ
しかもアニメのなっぴーはどこか可愛いんですよね



源次さんが出る時に3つ鍵を置いていったけど…
・金蔵の部屋の金蔵用のカギ
・金蔵の部屋の源次用のカギ

あともう一つは・・・マスターキー?
いや違うよな…あれ?







あ…あれ?
戦人サソリのおまもり持ってたのか!
…す、すっかり忘れてた…orz



「うみねこのなく頃には…」
名言ktkr





・11時30分

火星の3の魔法陣
火星の3の魔方陣

ヘブライ語で書かれているのは、旧約聖書の詩篇、第77篇13節の一部。
“あなたのように偉大なる神が、他におりましょうか”。魔法陣の意味するところは、………“不和”。…内部分裂を煽り、敵を自ずから瓦解させる。
   



…は、説明でよかったんですけど、
その前の「真里亞たちを追いだしてよかったんだろうか…」っていう会話がが削られています
これじゃやっぱり罪悪感ないヒドい人たちになっちゃうよ・・・
前にもこんなような事あったような…




電話

ちょうちょ…でしたね歌ってるの
まぁ、うみねこと言ったら蝶ですから
あ、でも原作で童謡だとか書いてあったような…
(happy mariaじゃなかったwそら無理だけどww)




そこから外へ出る4人…って戦人何もってんのwwwww







・部屋

あ、やっぱ部屋のカギだったかあれ



はい、第六から八の晩が起こったと。


【原作BGM】 goldenslaughterer

またgoldenslaughtererで終わりかよwwwww3週連続wwwww
ここまでされると神曲も聞き飽きてくるもんだな…













で、みんな言ってますけど、

早ぇ。


何かただ人殺してるアニメと化しているな
毎回人が死んで終わりって…まぁしょうがないですけど…

よく感想で見ますけど、「間」が足りないんだよなぁ…
だからただどんどん人が死んでいくだけ…っていう感想になっちゃうんだよな
そのうちアニメ組によって「うみねこ?あぁ何か人が沢山死ぬやつ?」ってなるんですね分かります
(まーひぐらしも「何かとにかくグロいんでしょ?」とか言われてますけど(実際言われたし

あ氏に「何か人が死んでくだけで面白くないね」って言われたときは殺意湧いたけど





で、だって次回EP1終わりですよ・・・?wwwwwwww
どんだけwwww





でも…ついに次回…ベアト様が…!!!!!!
大変期待しております^q^

あ、お茶会やるらしいのでお楽しみに!
(裏は不明ですが・・・多分2の最初とかに入れるのか?






あああああああああとすごい楽しみなのがメッセージボトル!!!!!!


あれ原作のまま流して…!!!!!


あれ本当に神なんだって!!!!不気味な絵とか文とか・・・!

そして何より



Bring The Fateを…!!!!!!!!


それは死んでも流して…!!!!!!!じゃなきゃ抗議の電話する(ちょ


ま、トラウマ曲なんですけどねwwwwwあれ見たり聞くとお腹痛くなる…w
でもクリアしてあれ見た時は鳥肌が止まらなかったなぁ…
是非…アニメでもあの衝撃を…!!!!><







てことで

次回「fool's mate」までシーユーアゲイン、ハバナイスディ

※fool's mate=最短で負ける手段
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
2009.07.26 Sun l 【07thExpansion】 うみねこのなく頃に l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://higurashiblue.blog122.fc2.com/tb.php/1260-71ff92c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
