※うみねこのなく頃にEP8までのネタバレ解禁をしております。
予告なしにネタバレ記事が出てくる事もありますので未プレイの方、漫画を読まれている方はご注意ください。

うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うみねこのく頃に     第10話 EpisodeII-V accept


説明できない不可解な現象で二人が殺された、と主張する使用人たち。状況を確認しに使用人室へやってきた一同の前に、さらなる異変が起こる。鍵がかかっていたはずの部屋から二人の遺体が消えていたのだ。そして代わりに犯人が置いたと思しき封筒が残されていた。中にはまたベアトリーチェからの手紙と、ふたつのマスターキー。再び楼座は使用人たちを追い出し、親族のみで立て篭もるが、紗音が心配な譲治は彼らと一緒に行動することに…












うーん



いやですね…ちょっとアニメ組の方のアニメ感想サイトさんを見てきたのですが
…うみねこのルールをどうやら分かっていらっしゃられないっぽいですね…
いやこれ、原作やってない方はみんなそうだと思うのですが…
でもですね、これは皆さんの解釈が悪いわけではなくて絶対にアニメの作りがもにょもにょだからなのでしょうがないですよ
中にはアニメ見て真面目に考察している方とかいらっしゃれるのですが、
…ほぼ禁じ手考察な件(^ω^;)
だ、誰か説明してあげて…!私は日本語残念だから説明できません…




えと、ではちょっとうみねこwikiさんから引用





・明らかに物語中で魔法が使われている以上人間の犯行ではないし推理とか無意味だろ・・・常識的に考えて

A,もちろん、それをそのまま受け取って魔女に屈するもよしです。ただし、物語中で描写された魔法シーンを否定する推理もまた可能です。具体的な推理の方向性は述べませんが、その多くはノックスの十戒やヴァン・ダインの二十則といった古典ミステリのルールからは「禁じ手」とされているトリックが作品に内包されているという推理です。しかし、そういったルールを厳格に守るミステリは欧米ではパズラー、日本では本格ミステリと呼ばれるジャンルであり、全てのミステリが共通の禁じ手を設定しているわけではありません(先述のジャンル内でも何が禁じ手かはやはり人それぞれとされている)。つまり、「ノックスやヴァン・ダインが存在しない」という原作PVやEP3小冊子等にある原作者発言は、そういった「禁じ手トリック」が作品内にありうる、かつそもそも推理可能かも保証しない作品としてこのうみねこを楽しんで欲しいという意味になるわけです。既存の禁じ手について詳しく知りたければ、叙述トリック、心理トリック、メタミステリ、SFミステリといった用語について調べてみるとヒントになるかも知れません。




・魔法を否定しろと言ったって上位世界とか赤字とか魔法を前提に推理しているんだから無理じゃね

A,公式作品紹介から引用。

>どうぞ、六軒島で起こる不可解な事件の数々を、存分に“人間とトリック”で説明してください。
>皆さんが、どこまで人間至上主義を貫けるのか、それを試したいのです。
>私が期待するのは、正解に至る推理が現れることじゃない。
>一体何人が最後まで、魔女の存在を否定して、“犯人人間説”を維持できるのか。
>つまりこれは、魔女と人間の戦いの物語なのです。
EP1の戦人とベアトの会話でもおよそ同じ論点、つまりこのゲームの目的は“犯行手段が魔法か否か”であって上位世界での魔法は元々議論の対象になっていません。もちろん、あえて上位世界の魔法や上位世界そのものをトリックとみなす推理も楽しいですよ。







うみねこのなく頃にネタバレ注意!
大変お世話になっております   うみねこのなく頃にWiki
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」















時を戻して前の感想が見れる魔法が使用できます。

オープニング・エンディング感想
第1話 EpisodeI-I  opening 感想
第2話 EpisodeI-II first move 感想
第3話 EpisodeI-III dubious move
第4話 EpisodeI-IV blunder
第5話 EpisodeⅠ-Ⅴ fool's mate
第6話 EpisodeII-I middle game
第7話 EpisodeII-II early queen move
第8話 EpisodeII-III week square
第9話 EpisodeII-IV skewer














・午後1時17分


郷田わたわた
かわいいな←



「ほら!」っていう自信ありありから譲治の言葉に不快感を出す楼座さん好きだ




何故使用人たちは真実をそのまま言わないのか?


まぁそりゃあれをあのまま楼座に言ったってこいつら頭おかしんじゃねぇかと思われるだけなのでね…
そう思われたら追い出されるのは分かっているし





・使用人室



主治医 南條(なんじょう)

使用人室内にて、鋭い刃物か何かで喉を切断されて死亡した。

 でも、これだけじゃ足りない。



使用人 熊沢(くまさわ)

使用人室内にて、鋭い刃物か何かで喉を切断されて死亡した。

 仕上げが残ってる。




【原作BGM】 Closed My Heart



南條先生(と熊沢)がマスターキーを持っているため、もし本当に2人が死んでいてそのまま使用人室に放置されていたとしたら嘉音にもマスターキーが手に入れられると言い始める楼座

…あれ、でも使用人室は鍵をかけてあったよね




魔女の手紙Ⅲ


右代宮家の皆様。黄金の碑文の謎解きはいよいよ佳境に入りましたでしょうか。
皆さんに私を止めることができる唯一の方法が、碑文の謎を解くことなのです。
それ以外の如何なる方法を持ってしても、私と儀式を止めることはできません。
くれぐれも皆さんの目的をお間違いなきよう、よろしくお願い申し上げます。
私を探そうとも、無駄。私から逃れようとも、無駄。
私を否定しようとも、無駄なのです。

――黄金のベアトリーチェ。

追伸。
二人の遺体を儀式にお借りします。
後ほどご返却いたしますので、ご容赦をお願い致します。
あと、この鍵は皆様の物ですのでご返却いたします。






メタ世界


赤文字発言


使用人室の鍵は使用人室の奥のキーボックスに全て収められている。
出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能。
そしてそれらはいずれも施錠されていた。
扉も窓も、施錠時には如何なる出入りも許さない。
扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能



アニメで言われなかった赤文字

この部屋には、お前たち以外は存在しない。。
お前達の定義とは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音のことを指す。。
よって、朱志香の部屋の件、そしてこの使用人室の件の両方について、そなたが認識していた以外の人間は存在しない。
誰も隠れていない。
扉は鍵を使用せずに外から施錠する方法は存在しない。
窓については外からは如何なる方法でも施錠する方法は存在しない。
マスターキーは5本しかない。
マスターキーは5本しかない。(2回目)
マスターキーは5本しかない(3回目)



アニメで言われなかった赤文字複唱拒否

何者かが使用人室に隠れていた






んもー楼座さんイケメンすぎる






何故突然戦人は魔女の仕業と言い始めたのか?

これは私も原作プレイ中に混乱したのですが、多分楼座さんがどんどん使用人(身内)を犯人だと決めつけていくのがただ見ていられなかっただけではないかと…
原作でも特に戦人の感情が変わっていく描写はありませんでした。





ここの戦人の演技がいい
小野さーん


真里亞がちょいエロいw
確かにキスシーンだけれども、ちょっとどきっとした(やめれ
ほっちゃーん!ほっちゃ、ホアーッ!!




あぁもう源次さん格好よさすぎる
なのに郷田wwなぜこのシーンでデフォルメされたし






それ以上に

楼座様名言キター!


「信用できないわよ、家具どもが」


ああああもうくっそうかっけぇよ楼座wwwwwwww
亜美ちゃんがすごいいい演技してくれてるおかげでたまんねぇよ








すみません小野さんファンなのに小野さんの演技についてですが


そうなんですよね…小野さんは叫ぶ演技の時って独特な言い方をされるんですよ…
だから聞いたことがなかった方はやっぱり…色々突っ込んでましたねぇ…
「あんまりだぜそんなのってぇーっへ!」

私的には感情が込められてて良いと思うのですが…

このシーンの戦人はいいと思いますぞ






メタ世界

ベアトの赤文字
マスターキーは5本しかない




(戦人に対し)そなたは無能だ!
ひーっひひっひひひひひひひひひひひひ!!
さぁ右代宮戦人、跪け。
妾を認めれば全ての謎に決着がつく。
妾の力をもってすればどのような密室も生み出せ、そして打ち破れる!!
そなたは妾の一番のお気に入りの家具にしてやるよ。
そなたを愛して愛して、灰になるまで妾の玩具にしてやるよ…。
くっくくくくくひっひひひひひひひひひひひゃっひゃひゃっはっははははーっははっはっはっはっはっはっはッ!!!


↑何故これ省いたし







・午後6時


譲治は紗音たちからの話を聞き、オカルト説に傾いているため、霊鏡を取りに行くことにしようと言い始めます


やっぱり源次さん格好いい






・客間


真里亞との会話で何気に戦人が初めてベアトと言ってるんですよね~
うっひょっひょベアト言うたをっひょっひょ


一応ベアトは碑文を解けば儀式をやめると言っています
…一応ね




・礼拝堂

さぁ、郷田の大活躍のはじまりはじまり~






礼拝堂は楼座によって鍵がかけられているため、窓を割って入りました


うおおおおお黄金蝶来たぜ


って、頑張れ郷田!!!!かっこいいぞ!
「なめるなぁ~」ってwwwwwwww


ほれほれベアト様ご登場だぜぇ






・夏妃の部屋


そういえば、前に出てきた(2話?)夏妃の部屋の窓か扉の位置が間違っていたそうです
え、でも、何か原作でも違ってたとか…?え、なになに?




【原作BGM】 Worldend dominator

キター(゜∀゜)-!

私原作曲で1番好きといっても過言ではないですよ!Worldend dominator!
もうアレ聞くだけで鳥肌スタンディングオーベーションでした!まさに神曲!





もうこっからの郷田が素敵すぎて困る
てか山羊の皆さんの廊下の歩き方www普通すぎて吹いたwww

鍵に苦戦してる郷田が可愛いんだがどうしてくれようぞ








ああああああ
ベルゼキター(゜∀゜)-!


ベルゼブブは六女
実は美食家。

それが美食ならば自らの体も材料にできる。




ああああんもうべるぜかわいいよはぁはぁはぁ
(ネタバレ)のちにこの2人はCPになります。公式で。

あ、えーと、煉獄の七姉妹の一人です




んで、どうやら声優さんはこのベルゼでデビューだそうです
え、すごいお上手ですね!
「オシマイ。」の言い方好きすぎる

だがしかしベルゼどアップすぎて巻き毛が見えないからアスモたんに見えた…







あああああああああああああ郷田アアアアアアアアアアアアアアアア



んでその時の山羊の皆さんの登場の仕方wシュールwww



あああああもうどんどんお下品に素をさらけだしていくベアト様
むしろその笑い方は痛快だ




おいwwwwwwwwwww提供wwwwwwwwwww
逆再生はするなwwwwwwwwwwwwwwww




















さて、次回最終回でございます

はい、もう、カオスでしたね☆
明日にも感想うpしてみます


次回、「back rank mate」までシーユーアゲイン、ハバナイスディ。


※back rank mate=自陣最奥から動けない詰み
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
2009.09.13 Sun l 【07thExpansion】 うみねこのなく頃に l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://higurashiblue.blog122.fc2.com/tb.php/1372-d348acc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
