※うみねこのなく頃にEP8までのネタバレ解禁をしております。
予告なしにネタバレ記事が出てくる事もありますので未プレイの方、漫画を読まれている方はご注意ください。

うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

うみねこのく頃に     第14話 EpisodeIII-III positional play


薔薇庭園に突如顕現し、不肖の弟子・ベアトリーチェと凄まじい魔法バトルを繰り広げる先代ベアトリーチェ。彼女はワルギリアと名乗り、戦人の参謀につく。
彼女の説明から“魔法説”に対抗するための大きなヒントを得た戦人は、第一の晩の“連鎖密室殺人”にも果敢に挑む。矢継ぎ早に繰り出される復唱要求に、防戦一方となるベアトリーチェ。一方の現実世界では、碑文の謎に取り組んでいた絵羽が、その核心に迫りつつあった…。




先週の感想ですややこしくてすみません;;













3は…ね、面白いんですよ
でも、何故面白いかというと…




原作がいいから(^ω^;)





元がいいんだからそらアニメも良作になるわけです


今さんは、急に本気出すからなw
花咲けるの新OPED、びっくりしたwwwwwwwwwwwwwww
なにあの本気wwwかっけぇぇぇぇぇぇぇ!!!
あとなんか文字が沢山使われてたけど、うみねこ赤文字の影響か?w







評価もどんどん上がってるらしいですし…
それは、初見の方が切って原作組しかもう見てないからじゃないのかとか言っちゃらめえええ





あ、キャラソン聞きました~

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
(2009/10/07)
大原さやか,井上麻里奈,堀江由衣 小野大輔右代宮朱志香(井上麻里奈)

商品詳細を見る


…まさか、真里亞の曲でネタバレするとは思わなかったよw
ばっちり名前言っちゃってるしwww駄目だろww
ほっちゃんも誰だこれとか思いながら歌ったんじゃないのか?


どっきゅん☆は最高ですなww





次回のキャラソンはベアトと譲治なんですよね…?
ってことは、ジャケ絵は↑のような感じに…!?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それはないなwwwwwww
あっても嫌だwwwwwwwww
(でも少なくとも2人が並んだ絵になりますよね…えええ
そんな絵今まで見たことないのだが…珍しすぎるコンビだ)











んで





DVD…予約しちゃった☆(^ω^)

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
(2009/10/23)
堀江由衣小野大輔

商品詳細を見る




なんかね、一昨日密林見たら30%OFFになってて!!
え、ちょ、うわ、え、えーい!って感じでポチってしまった…(^ω^;)


特典ディスクすごい欲しかったし…い、いいよね?
だって小野くんと竜ちゃんですよ・・・・!!!!?????
そんな夢の対談見なくてどーするんですか!!っていう
(麻里奈ちゃんも忘れていないよ!^ω^;)













うみねこのなく頃にネタバレ注意!
大変お世話になっております   うみねこのなく頃にWiki
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」


























時を戻して前の感想が見れる魔法が使用できます。

オープニング・エンディング感想
第1話 EpisodeI-I  opening
第2話 EpisodeI-II first move
第3話 EpisodeI-III dubious move
第4話 EpisodeI-IV blunder
第5話 EpisodeⅠ-Ⅴ fool's mate
第6話 EpisodeII-I middle game
第7話 EpisodeII-II early queen move
第8話 EpisodeII-III week square
第9話 EpisodeII-IV skewer
第10話 EpisodeII-V accept
第11話 EpisodeII-VI back rank mate
第12話 EpisodeIII-I castling
第13話 EpisodeIII-II gambit














いきなり魔法大戦キター

いきなり双肩の戦塔キター




いきなりあかいくつ偽キター!





【原作BGM】 あかいくつ偽
この曲聞くとテンションあっがるあがる^ω^






てか…双肩の戦塔、すげええええええええええええええええ!!!
だからいきなり本気だすなディーンさんやwwwwwwwww
これくらいの事ができるならもうちょっと頑張ってくださいなww












さぁさお出でなさい、双肩の戦塔!!


その高さは100メルテにも及び、銃眼の数は片方だけで360を越える。


それこそが、古代英雄たちが束になっても神域を侵すことを許さなかった、神々の兵団の戦塔。


ひっひゃっひゃっひゃあああぁ!!蝶に化ければかわせるとか思うなよぉ?
双子塔の弾幕密度じゃあんた、虫ピンの昆虫標本どころか、滅多刺しの針刺し人形だぜェ…?


ぶっ放せええええええぇええええぇッ!!





さぁさお出でなさい、墜落せし塔よ。一なる言語を爆ぜ、その罪を知らしめよ。



さすがお師匠様ァ!いちいちやることがデケェや!!くっひひひひひゃっひゃっひゃ!!



私の手番は終わりませんよ。さぁさお出でなさい、イヴァルディの息子たち。我に相応しき槍を与え給えっ。


akaikutsunise.jpg



はッ!!こんなところでグングニルが引けるとはッ!!やっぱりお師匠様はすげェなああぁあ!!


爆ぜろ、役立たずの塔!
出でよ、巨人兵の戦列よ。その楯と胸で、神なる槍を防ぎきれ!!


愚かな。神聖への敬いを忘れた魔女の憐れなことです。神の槍を巨人如きで防げるとお思いですか

もちろん忘れませんとも、お師匠様ァ!さぁさお出でなさい、ヘパイストスと弟子たち。我に相応しき楯を与え給えぇえ!



ありえない…。し、神槍を防いだ…!!
いいえ違います。神なる槍がよけたのです。絶対の槍と絶対の楯は争ってはいけないのが神々の掟。


身構えた巨人たちは、それを渾身の脚力で蹴り砕く


弾幕の雷雲となり、さらにそれが全て三叉の稲妻に姿を変え18900本の雷撃となって先代のベアトリーチェを撃つ。


決ったぁああぁ!!ベアトリーチェさまぁッ!!

しかし手応えがない。ベアトリーチェは一杯食わされたとすぐに直感する。



その時、日が沈むはずの方角より、ありえない日の出の光を感じた。


これでお遊戯の時間はおしまいですよ、ベアトリーチェ…!


………こ、こンの私が、…側面を許しただとぉおぉッ……?!


さぁさお出でなさい、ドヴェルグの兄弟たち。我に巨人を砕きし天の鉄槌を与え給え!



巨人兵どもッ、妾を守れッ!!!何をしているかノロマどもッ!!!


バックランクメイト!安らかに眠りなさい。



…ちッくしょおおぉおおおぉ………!!!





しかし、この戦塔は実は魔女の最後の切り札だった。危機をたった一度だけ救ってくれる変わり身の戦塔だったのだ。


その時、月が消えた。ベアトリーチェは、巨人兵たちの戦列と戦塔の影に潜みながら、空を見上げる。


すると月の中に、巨大な馬とそれにまたがる戦と死の神の姿が。すると月の中に、巨大な馬とそれにまたがる戦と死の神の姿が。


彼と共に馬上にある先代ベアトリーチェの姿が


……くっくっく…。ぃやられたァァ…。


スマザードメイト。楽しかったですよ、ベアトリーチェ!

うッをおおおおおおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉおおおぉッ!!!!






















こうやって見ると、結構はぶられたよな・・・・・・
塔と巨人兵と槍しか出てねぇ…

…なんでじゃい









んで、あのシーンも別に変にグロくしなくても良かったんじゃ…
てかあれ何が出てきry










ベアトの種明かし~
おししょーさま敗北



その時のベアトの歩き方w
やめれw


あれ…頭踏んずけるなんて文、あったっけ…




(ニコに有名なここのシーンを再現された動画があるのですが、あれは原作どおりで感動しますー
是非見て下さいませませ)






・メタ視世界


戦人の言うとおりですw

にしてもこの時の戦人はかわいい








・午前6時 食堂


最近留弗夫さんの声がジャックそのものと化しているなw




異臭騒ぎのときに蔵臼だけそんなに反応していない不思議




魔法陣を発見(太陽の7の魔法陣)



・ゲストハウス

…何で戦人と譲治はベットで寝ないんだw
この前もソファーで寝てたよね

でもジャケット脱いだ2人はぁはぁ







・1階客間にて紗音の遺体を発見







・メタ視世界 薔薇庭園




ちょっと今回の戦人かわいいなおい




おししょーさまと戦人





…こういう会話こそ、うみねこっぽいですよねー


ブラウン管(Braunかん)思考


ブラウン管(テレビ)の中にはグレゴリンという妖精がいて、その妖精がTVを写しているという考えに対し否定する人が多いが、ではなぜTVの中身を見たことがないのにそれを否定できるのかという論説。


1986年当時、家庭用サイズのテレビは間違いなくこのブラウン管を使用していた(液晶テレビはポケットサイズのものが出てきたころ)。一般には、「ブラウン管」という言葉でテレビを表すこともあった。











シュレーディンガーの猫箱 (Schrödinger Cat) [学術用語]


「箱の中に閉じ込められた猫は生きているか死んでいるか」を問う思考実験のこと。1935年に物理学者エルヴィン・シュレーディンガーによって、量子力学におけるコペンハーゲン解釈の疑問点を世間に投げかける目的で提示された。

コペンハーゲン解釈の主流論では「ミクロの世界とマクロの世界では別の物理法則が働いている」と考えられており、人間が五体で実感するマクロの世界においては波動関数の収縮を適応しないのが一般的である。このいわば「屁理屈」に対してシュレーディンガーは以下の思考実験を突きつけた。
「ある箱の中に猫と放射性原子核一個とガイガーカウンターと毒ガス発生装置の4つを入れて中が誰にもみえないような形でフタをする。ガイガーカウンターは毒ガス発生装置と連動していて、ガイガーカウンターが針を動かせば毒ガス発生装置のスイッチが入り、毒ガスを噴出し猫を殺す。つまり、箱の中の原子核が放射性崩壊を起こすと猫は死ぬのである。さて、箱の中の猫は今現在、生きているのだろうか、死んでいるのだろうか?」 
放射性原子核はミクロの世界の素粒子であるため、この「誰も観測をしてない箱の中」の様子をコペンハーゲン解釈で説明した場合、「放射性崩壊を起こす原子」と「放射性崩壊を起こさない原子」が実在が曖昧なまま同時に存在していることになる。そしてこの放射性原子一個の挙動がダイレクトに猫の生死につながってしまうため、箱の中では「生きている猫と死んでいる猫が曖昧なまま両方存在している」という奇妙な状況が発生することになる。そして、箱を開けた瞬間に「生きた猫」と「死んだ猫」のどちらかが実在化することになる。「ミクロの世界の法則をマクロの世界と切り分けるのは不可能だ。コペンハーゲン解釈の支持者は、波動関数の収縮という奇妙な世界観がマクロの日常に存在し得るのを肯定する気なのか?」という疑問を突きつけたのがこの思考実験の骨子である。
しかしSFやファンタジーなどでは逆に「我々はあらゆる可能性が交じり合った不安定な世界にいるのだ」というセンス・オブ・ワンダーを示す例としてこの思考実験を持ち出すものが多い。

(以上うみねこwikiより引用)






そういえばこの前の絶望先生にも猫箱の話出てきたねw








おししょーさま、やっと名乗りました




ワルギリア  

隠居した無限の魔女にして、ベアトリーチェの師匠。
 無限の魔法を正しく使い、生涯を人々の笑顔と幸せのために尽くした。

 ベアトリーチェに無限の魔法を教え、彼女もまた人々に尽くしてくれると信じ、隠居した。

 師匠であると同時にベアトリーチェの生家の顧問魔術師でもあった。
 その為、ワルギリアは彼女に、使用人の分を弁えながら接していた。
 それが災いして、ベアトリーチェの増長と暴走を招いたを言われている。








魔女を否定するために魔女を味方にして戦うという矛盾をしながら、戦人はワルギリアとともに魔法を否定していきます。







・メタ視世界 


【原作BGM】 core


さー戦人の反撃ですよ!






・下位世界視点での観測が行われた現時点で魔法バトルの痕跡がない以上、魔法仮説は実証されない」という「シュレディンガーの猫箱」で件の魔法バトルを否定



さぁ、本番スタートだ!








・ゲストハウス

本日の朱志香と譲治の出番、以上。











・第1の晩について



そのまえに




ベアトリーチェの密室定義


メタ視世界におけるゲームで使用される言葉。Ep2において『殺害現場が密室状態である事』を短く表す言葉を欲していたベアトリーチェが、Ep3にて決定したもの。


密室の定義  
内外の出入りが一切隔絶された室内を指す。
 当然、内外からの一切の侵入・脱出は愚か、干渉もできない。
 それは包括的に、隠し扉の否定、外部干渉の余地一切の否定を含む。


外部干渉の余地の定義  
外部から、釣り糸やら長くて細い棒やら等を使って直接的に干渉するあらゆる余地。
 扉や窓にはそのような小細工を混ぜる隙間すらもない
 電波など、それに類する遠隔操作技術も干渉不可能である
 直接、間接のあらゆる方法で、室外よりの密室内への干渉は不可能。
 外部から内部へ音声などを伝える事は可能。


隠し扉の定義
ベアト曰く「知らぬ人間が認識できぬ出入り口」。
戦人の「部屋の外に出られなかったら、それは隠し扉じゃないってことだよな?」という突っ込みに対しては、否定も肯定もしていない。
この会話より戦人は、「魔女の言っている『隠し扉』は、外部に出入りできるものを指す。つまり、外部に出入りできず、しかも知らない人には気付けないものは『隠し扉』の定義に入らないことになっている」と結論付けている。







…第1の晩の状況、あれ、よーく話聞いてないと混乱しますよねー…w
私も原作やってた最初、ちょっと意味が分からなかった





1階客間で紗音の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
使用人が持っているマスターキーを回収
封筒内にあった2階客間の鍵を発見



2階客間で熊沢の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
使用人が持っているマスターキーを回収
封筒内にあった3階控室の鍵を発見



3階控室で郷田の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
使用人が持っているマスターキーを回収
封筒内にあった2階貴賓室の鍵を発見



2階貴賓室で源次の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
使用人が持っているマスターキーを回収
封筒内にあったボイラー室の鍵を発見



ボイラー室で金蔵の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
魔女の手紙を回収
封筒内にあった礼拝堂の鍵を発見



礼拝堂で嘉音の遺体を発見
部屋はベアトリーチェの密室定義における密室
使用人が持っているマスターキーを回収
封筒内にあった1階客間(紗音の遺体発見現場)の鍵を発見



と、数珠つなぎになっているのです










右代宮 金蔵
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

地下ボイラー室にて、焼却炉内より焼死体で発見された。
 焼却炉内で暴れた形跡がないため、殺害後に焼却したと考えるのが妥当だろう。
 今回は残念。最初に真っ先にゲームオーバー。


使用人 源次
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

2階貴賓室で、死体が発見された。
 凶器は、銃か槍状のものと推定。

 源次には、永年の労を労い、貴賓室にて眠ることを許そう。


使用人 紗音
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

1階客間で、死体が発見された。
 凶器は、銃か槍状のものと推定。

 紗音には、晴れた日には薔薇庭園の眺望が素晴らしかった客間を。


使用人 嘉音
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

礼拝堂で、死体が発見された。
 凶器は、銃か槍状のものと推定。

 嘉音には礼拝堂を。死してなお、主の大切な場所を守り続けるがいい。


使用人 郷田
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

3階控え室で、死体が発見された。
 凶器は、銃か槍状のものと推定。

 金蔵に気に入られたがっていた彼には、書斎の隣の部屋が相応しい。


使用人 熊沢
 第一の晩に、死亡。
 黄金郷の鍵によって選ばれ、生贄に捧げられました。

2階客室で、死体が発見された。
 凶器は、銃か槍状のものと推定。

 2階の滅多に使われない客室が、彼女の秘密の昼寝部屋だった。









ep3 first night
うおおおおおおお、この絵使いましたね!!
ちょっと感動






ボイラー室にあった魔女からの手紙

誤解なきように。

私が求めるゲームは、皆さんが碑文の謎を解けるかどうかであって、私を捕まえることではありません。

碑文の謎を解かなければ、哀れな生贄はさらに倍に増えるでしょう。時間は、私の姿を探すより、
碑文の謎解きに割いた方が賢明です。
碑文の謎が誰にも解けないのならば、誰も生き残れない。

見事、碑文の謎を解けた人間が現れたなら、黄金郷の全ての黄金を与え、右代宮家の家督と、
我が力の全てを与えるでしょう。
金蔵さまより右代宮家の家督を引き継いだのは。私。そして、私より右代宮家の家督を引き継ぐのは
誰かなのか、楽しみにしています。
――黄金のベアトリーチェ



何故これ、アニメでは紹介されなかったのか?謎ですね
まぁどうせ尺の理由だろうけど…






【原作BGM】 suspicion


ベアトによる赤文字

(マスターキーの本数は)各使用人が1本ずつで5本だ。

6人はトラップで殺されてはいない

6人は誰も自殺していない!




複唱拒否

6人は全員他殺である

6人の中に事故死は、(ロノウェが復唱を阻止)




アニメで発表されなかった赤文字

ちなみに、6つの部屋の扉や窓はいずれも普通。オートロックのような鍵を使用せず施錠できるような仕掛けは存在しない。

金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の六人は死亡している!

6つの部屋には誰も隠れていない!

6人は即死であった!

室内には犠牲者しかおらず、それ以外の人物は室内には存在しておりません。




ep3 first night 2



…これなら、やっとみなさんが推理できる謎ではないでしょうか?
しかし今は犯人が事故死で収まってますが、ベアトが事故死を赤文字で否定しようとしたということは、犯人は事故死ではないという事です。
…さー、どうするよw






…ベアトかわいいなーwむごむごw
ベアトとロノウェコンビはいいですね

てかロノウェかっこいいな…プレイしてる時は何とも思わなかったのに…
杉田効果か…w







・ゲストハウス1階


こっくりしてる楼座かわいい

秀吉さん、弾丸食べてるのかと思ったwwwwwwww








絵羽さんとエヴァ(学生時代の絵羽の心理の擬人化)

絵羽さんが碑文の謎について碑文の謎解きに挑戦します



んじゃ碑文のおさらい











懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
 黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

 川を下れば、やがて里あり。
 その里にて二人が口にし岸を探れ。
 そこに黄金郷への鍵が眠る。







 鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。

 第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
 第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
 第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
 第四の晩に、頭を抉りて殺せ。
 第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
 第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
 第八の晩に、足を抉りて殺せ。
 第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
 第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。






 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
 一つは、黄金郷の全ての黄金。
 一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
 一つは、失った愛すらも蘇らせる。
 一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。














…ここのシーンがっつり削られてて吹いたwww
こんなんじゃ視聴者のヒントにならねぇえええええええええええええwwwww








その前に碑文について語っていた霧江さんと楼座の会話より、霧江さんらによる碑文の解析

1 碑文が3or4パーツに分けられそうだということ(↑の碑文参照)

2 最初の2行で「川」が特定出来るのではないかということ

3、「懐かしき」は金蔵にとって思い出深い場所を示すのではないかということ

4、生贄云々のパートは「鍵」を理解していないと読み解けないのではないかということ

5、「鍵」とは暗号若しくはキーワードかもしれず、6文字の単語かもしれないということ







「第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう」

楼座がなぜ最後の文だけ"黄金郷"ではなく"黄金の郷"という表現が使われているかを指摘。


「懐かしき、故郷を貫く鮎の川 」

「懐かしき故郷」は小田原ではない様子。金蔵が唯一懐かしむであろう場所は「金蔵が少年時代を過ごした場所」であることをほぼ全会一致で認め、かつ絵羽の解明寸前の台詞からもその土地が大きなヒントになっていることは間違いないと思われる。また、そこには絵羽が碑文掲示後に視察に行っている。残念ながら具体的にそこがどこなのかはこのEpではプレイヤーに対しては秘匿されている。

川を家系図とする説を霧江が提唱。


「川を下れば、やがて里あり。 」

上記の霧江の「川は家計図説」から、真里亞の字に「里」が混じっていることが指摘される。家系図をたどり真里亞へといたることが「川を下れば、やがて里あり。」の意味ではないかという推理がされるが、楼座曰く「金蔵は元々は真里亞には違う名前をつけるつもりだったのを、親である自分の独断で真里亞という名前にした」ということを明かし、自分の意に沿わない名前である「真里亞」を金蔵が碑文に組み込んでいるとは考えにくいと反論する。





この話を聞き、絵羽さんはあることをひらめき、ゲストハウスにある書庫へ向かいます




・ゲストハウス 書庫






ここで絵羽は地図帳をみて自分の推理が当たっているのか確かめていく。



川について

エヴァは鮎のことは考えなくてもよいとしている。
また川は水が流れる川ではないと助言している。
川のようなもの、であるらしい。


その「川」を下ると「里」があるらしい。


そして「岸」もある。その「岸」は6文字。
それはもともと6文字では読めないが、別の言い方で6文字になるという。
そこには「鍵」があるらしい。


そこまで分かればその「鍵」を挿す鍵穴の場所も、生贄に捧げるものも分かるらしい。

(※これは私が原作をプレイしてまとめた文なので正確ではないかもしれません…すみません)





そして、絵羽は黄金郷の場所を見つけた。








・黄金郷 (場所は不明。六軒島の中ではあると思われる。)


第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。








…黄金、あったああああああああああああ!!!!


って、思ってたよりしょべぇぇぇぇぇぇぇえええええええwwwww
原作では画面いっぱいに黄金が積み上げられてたから、てっきり壁いっぱいに天井まで積み上げられてるものだと思ってたw







そしてここでhappiness of marionette流れれば最高だったんだけどなぁ…











さてさて、次回ついにあの肖像画の子が出てきますよおたのしみに~






次回、Episode Ⅲ-Ⅳ isolated pawnまでシーユーアゲイン、ハバナイスディ。

※isolated pawn=孤立したポーン
ブログ王ランキング 人気blogランキング FC2ブログランキング
2009.10.08 Thu l 【07thExpansion】 うみねこのなく頃に l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://higurashiblue.blog122.fc2.com/tb.php/1420-aad50e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
